[出演作] 経緯も知らなかったキャスティング ― NHK歴史ドラマ「大化改新」

[出演作] 経緯も知らなかったキャスティング ― NHK歴史ドラマ「大化改新」


こんにちは。안녕하세요。YUNIです。


今日お話しするのは、ざっくり言うと「私が出演したドラマ」についてです。



その作品と言うのが既にタイトルで明かした通り、NHK特集ドラマシリーズとして2005年元日に前編、その翌日に後編という編成で、二日間(私の記憶では1月3日も?)放送された「大化改新(たいかのかいしん)」です。わずかなシーンではありますが、私の人生において唯一の ❛ドラマ出演作❜ であります。



それが何と!
15年経った今年、(きっとコロナウイルスの影響で)再放送されるというのです!再放送されるなんて思ってもみなかったんですが、実は先月から暗示があったようです(勝手に暗示と思っているだけ)。先月、祖母の家に必要資料を取りに行った時のこと。ついでに写真整理をしていたら、このドラマを撮影したときの写真が出てきました。


❝うわぁ懐かしい…!❞


と、一緒に居た母と自然とその頃の話に。


すると、知らなかったキャスティング経緯について知ることになったのです!!正確に言うと、勘違いしていた経緯(いきさつ)が訂正されたんですよね。さて、今日は経緯もお伝えしますが、キャスティング発表の日のことからお話しします。



中学に上がる前、ミュージカル俳優になる(劇団四季に入団する)夢を抱くようになって、中学生になってから夢を叶えるための第一歩としてバレエを始めた私は、中学2年生の頃にやっと理想のアクターズスクールに巡り会います。そして翌年開講するそのスクールの第一期生としての準備を始めていました。



中2の秋の夜。
(ここからはけっこう鮮明に覚えているので細かい描写が入ります)



私は家のリビングのカーペットに寝そべりながら、期末テストの猛勉強をしていました。そんなある秋の夜に一本の電話が鳴り、母が電話を受けました。しばらく通話していた母が突然私に…


❝小栗旬って知ってる?❞


(笑)
今じゃ考えられないですね、こんな質問。とまぁこんなことを聞いてくるので、勉強モードの私は


❝えー。だれー?❞


とテキトーすぎる返事をしたのですが(いやいや、この返事こそあり得ないでしょ!!)、その後もしばらく通話をしていた母は電話を切った後、私に言いました


❝死んだフリしてみぃ❞


え?

ほぼ日Pの楽曲「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」PVより。



え?」と思いつつも、うっすらと漏れてくる会話を聞いて何となく察してしまった私は、母の要望に応じました。それから正しく座らされ、電話の相手はアクターズスクールの方だったことと、「大化改新への出演」について詳しく聞かされたのです。そしてその役というのが、聖徳太子の一族だが蘇我入鹿によって一族ごと滅ぼされた、死んでしまった若き皇女(ひめみこ)の役、つまりは死体役だったのです。
(母が小栗旬さんについて聞いたのは、私が出演する場面が小栗旬さん演じる中大兄皇子をメインとしたシーンだった為。そしてその夜、母娘で「GTOのあの子やん!」という結論に辿り着く。)



はい。

ここまでが、キャスティング発表の日の出来事。ここからが、先月知ったキャスティングまでの経緯。メインの経緯バナシは一瞬で終わりますw



母はアクターズスクールの学長からあることを頼まれたそうです。それが「NHKドラマオーディション用写真の提供」でした。学長が、入学を予定している生徒の両親数組に頼んでいたそうです。私が最近まで勘違いしていたのは、スクールの入学願書に添付した写真を学長が勝手に提出していたものと思っていたのに、母が写真を送っていたというわけです!!母は気に入っていた写真がパッと思い浮かんだので、迷わずそれを送ったと…。



そして、これはファクトかフェイクか分からないのですが、学長曰く、古代史ドラマということでキャスティングディレクターは「古風な顔」を探していたそうですwww キャスティングディレクターという数々の人物を見て役を振り当ててきた方が選んだ古風な顔。古風な顔であることは自分でもかなり共感するところですが、古風な顔で良かったと思ったことは、後にも先にもこの時だけですw



撮影日のエピソードも色々ありますが、今日はキャスティング経緯について記録したかったので、ここまでです!(最後まで読んでいただきありがとうございます!お疲れ様でした!)



最後に、「大化改新」の再放送について掲載しておきます!ちなみに、私が登場するシーンは、前編後編のうち後編です。645年、飛鳥時代の大事件「乙巳の変」。そしてそこから始まる「大化の改新」。大化の改新の経緯をドラマでご確認ください!



NHKよみがえる伝説のドラマ

大化改新」前後編
2020年6月13日(土)
前編 18:00~
後編 19:15~


【 主演 】

岡田准一
渡部篤郎
木村佳乃
小栗旬


詳細



(この記事のために聖徳太子のイラストを描いた)YUNIでした



YUNI-QUE

Y U N I _ OFFICIAL SITE ― Freelance ― ・MC ・RADIO DJ ・日韓通訳士 ・韓国語講師

0コメント

  • 1000 / 1000